岡山県動物愛護センターでボランティアトリミング

 

 3月21日(木)

岡山県の動物愛護センターにボランティアトリミングに行って来ました。

 

家族がいるペットでも保護犬でもみんな同じ命。

ひとりでも多くのわんこを笑顔にしたい!

幸せになってもらいたい!!

 

そんな想いで今回ご縁があり岡山まで行ってきました。

 

 

もちろん保護犬ばかり…。

保護犬と一言で言ってもいろんな保護犬がいます。

ブリーダー崩壊で血統のある品種の犬たち。

野犬。放浪犬。飼育放棄。

 

 

 

話は聞いていたけど、岡山県は名古屋市の動物愛護センターとは違い、ほぼ野犬!!

 

 

ペットのわんこしかシャンプーしたことがない私…。

 

野犬はシャンプーなんて生まれてからしてもらったことなんて無いだろうし、普段通りにはグルーミングできないだろうなと覚悟はしていました。

 

 

だけど、今回のボランティアトリミングを通して、今まで人と関わらないようにひっそりと生きてきた野犬の子たちや、捨てられたわんこたちにも人の温もりを伝えたいと思いました。

 

 

 

いざグルーミング開始!!

一人目。

とっても大人しく人にも慣れた子なので、何らかの理由で捨てられた子であろうとのこと。

 

とっても言うこともよく聞いてくれる賢い子でした。

 

最初は『何をされるんだろう…』ってブルブル震え不安そうな表情。

 

 

優しく優しく声をかけながらシャンプーしていると、緊張していた表情からたま~に見せる気持ち良さそうな顔。

少しずつ緊張がほぐれていくのがわかりました。

 

ドライヤーは音もきっと初めてだよね。

音が怖くて、わんこの我慢の限界も来てしまい、ほぼ乾かすことがてきず終了。

 

 

 

 

 

続いて二人目。

この子は事故にあって怪我をして保護された野犬だそうです。

人と接することなんて今まで無かったわんこ。

 

真っ白な体は真っ黒に汚れ、おしっこでお尻と尻尾は黄色く染まっていました。

 

 

さすが野良犬さん!!

緊張はかなり高め!!

ドッグバスの隅で小さくなってブルブル震え、カチカチに緊張して、怖くて脱糞もしちゃいました。

 

優しく優しく声をかけ、洗うと言うより撫でるようにシャンプーを馴染ませながら洗いました。

真っ黒になったシャンプーの泡。

 

シャンプーをしていると、この子も少しずつ緊張がほぐれていくのがわかりました。

たまに見せる気持ち良さそうな顔。

 

 

シャンプーが終る頃には、隅でカチカチになっていたのがドッグバスの真ん中まで来ていました!!

すごい進歩!!

 

ドライヤーの音も怖いはずだけど、

センターの職員さんの優しい手に緊張もどんどんほぐれている様子。

口輪も取ることができて、こんな気持ち良さそうなお顔もみせてくれました。

 

でも、やっぱり我慢の限界を迎え、完璧に乾かすことがてきなかったけど、頑張ったね!!

 

真っ白になったし、爪切りもできたね!!

 

 

 

 

 

お次は三人目のわんこ

この子はほ~んとにフレンドリーで明るくて人が好きなわんこ。

なんで捨てられたんだろう…。

 

 

シャンプーの始めは「なにされるんだろう」って表情も見せてたけど、すぐに気持ち良さそうな顔になり、怖がる様子もほとんど無く、本当にお利口さん!!

キョトンとしたお顔も可愛い♥️

どんどんほぐれていく表情が本当に愛しくてたまりませんでした。

 

ほぼ乾かすこともでき、おやつも手から食べてくれました\(^^)/

しっぽもブンブン振って、犬舎から出て人と触れ合うことがこの子にとってすごく嬉しいんだろうなと思いました。

 

 

3人とも最初は不安いっぱい!緊張いっぱい!だったけど、少しずつ表情が変わっていくのがすごく嬉しかった!!

人の温もり、少しは伝えられたかな(*^^*)

 

これから検査などが済むと、この子たちは特別譲渡で期限付きで里親さんが募集されます。

募集開始から命の期限は2週間。  

 

 

2週間たっても里親さんが決まらなければ殺処分…。

 

 

 

 

 

そうならないように、ボランティアさんたちが頑張っているのが現実。

 

実際、岡山県動物愛護センターも2年間殺処分がされていないとのこと。

 

なぜかというと、命の期限を迎えたわんこたちを預りボランティアさんが引き取り、新しい家族が見つかるまでお世話をしているからです。

 

 

 

そして最後はひとりのわんこを連れ帰り、途中大阪の訓練士さんのところに預けに行きました。

 

この子は人が触れないくらい凶暴なわんこ。

だけど「無くなっていい命なんてない!」というボランティア団体さんの考えもあり、一般家庭でも飼えよう訓練士さんに預け、里親さんを探します。

 

もちろん訓練士さんに預けるのも多額の費用と時間がかかります。

 

 

 

そしてみなさんにお伝えしたいこと...

 

その1

終生飼養。

ペットも病気になります。おじいちゃんおばあちゃんになります。しつけが思うように上手くいかなくて大変になることもあります。

だけど、ペットを迎え入れたら最後まで責任を持って添い遂げてあげてください。

 

 

 

 

 

その2

 新たにペットを迎えいれようと考えている時、ペットショップやブリーダーさんから買うのではなく、里親という選択肢があることを知っていただけたらなと思っています。

 

もちろんペットショップやブリーダーさんから買うことは悪いことではありません。

意外と里親になるという選択肢を知らない方が多いのが現実なのです。

 

プードルやダックスなどの犬種の里親募集もとっても多いです。

↓↓↓

名古屋市動物愛護センター

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000014182.html

 

こんな里親情報サイトもあるのでぜひ見てもて下さい。

↓↓↓

ペットのおうち

 http://www.pet-home.jp/all/

 

 

 

その3

みなさんに物資のご協力のお願いです!!

 

ボランティアさんたちに物資の支援をお願いします!!

使わなくなったタオル、ブランケット、首輪、リード、服、開封してないフードやおやつ、ペットシーツ、オムツ等々…。

 

使わなくなってタンスの肥やしになっているものがあればぜひDog&Smallにお持ちください!!

ボランティアさんに送り、お役立ていただきたいと思っています!!

 

 

そして今回私に岡山でのボランティアトリミングという貴重な機会を作ってくださったボランティア団体さんはコチラです。

↓↓↓

NPO法人 しあわせの種たち

https://shiawasenotanetachi.jimdo.com/

 

 

 

 

 

今回のボランティアを通して私が感じたこと、私が知ったこの現状をお伝えすることで、一人でも多くのペットの笑顔が増えていったらいいなと思います。

 

私自身、4月からは名古屋市動物愛護推進員としての活動も始まります!!

またその都度 動物愛護活動の報告もしていけたらいいなと思っています。

 

長くなりましたが、私は一人でも多くペットとその家族を笑顔にしたいだけなのです(笑)