岡山県動物愛護センターへボラトリ行って来ました!!
今回は多頭飼育崩壊で収容されたわんこのうちの2わんこと、里親さんが決まって、ボラトリ後、里親さんのもとへお届けするわんこの合計3頭をシャンプーしました。
ボランティアメンバーさんがシャンプーの仕方を教えてほしいと、日程を合わせて来てくださり、シャンプーやブローの仕方を教えることもできました!!
これで より多くのわんこにグルーミングを通して人の温もりを伝え、きれいにしてあげられる機会が増えます!!
まずは里親さんが決まったサスケくん。
里親さんには「新くん」と名前を付けてもらいました(*^-^*)
人が大好き!!
触ってもらうのも遊ぶのも大好きな新くん。
新くんがセンターにいる理由は、
元の飼い主さんがもう飼えないという理由で連れてこられたそうです。
こんなに可愛いのに...
体中オシッコがついてベタベタ...
真っ白な毛も黄ばんでしまっていました。
新くん、今日はきれいになって新しい家族のもとに行くんだよ!!
もう冷たくて硬い床で寝なくてもいいんだよ!!
京都の預かりボランティアさんのお宅に行く保護っ子と、愛知の預かりさんのところへ行く保護っ子と一緒に
センターを出発!!
犬たちみんな幸せになるために、辛い思いを経て、長い移動にも耐え頑張ってます!!
そして悲しいことに現在センターの犬舎はものすごい数の犬たちがいて、
犬舎は保護犬で溢れかえり満員でした…
最近、多頭飼育崩壊で20頭の犬が保護されたり、他にも野犬や野良犬や持ち込まれた子もいたり…
なんで、こんなにも終わりがないんだろうと毎回思います。
ボランティアも頑張っています。
センターの職員さんも頑張ってくださっています。
けど、今この収容頭数では処分せざるをえないと職員さんは言っていました。
職員さんも処分はしたくないと思います。
一人でも多くの命を救いたい!
一人でも多く幸せな暮らしを送ってほしい!
絶対に殺処分はダメです!!
とにかく、皆さんにわかってもらいたいことは、
人間の勝手で不幸な犬生を送っている子達がいること。
犬猫を飼いたいとき、ペットショップではなく、まずは保護犬を迎え入れることを選択肢に入れて欲しいということ。
自分の生活環境、経済的な状況、体力、年齢で本当に犬猫を飼うことができるのか。
より多くの人に知ってもらうことで、不幸な犬生を送る子達が減っていくと思います。
岡山動物愛護センターでは「殺処分ゼロ」が3年間続いていましたが、今の状態では処分が行われる可能性が高くある状況です。
多くのボランティアさんたちも頑張ってくださっていますが、まだまだボランティアの方が足りません。
特に、保護犬を里親さんが見つかるまでの間、預かり、お世話をしてくださる預かりボランティアさんが足りていません。
NPO法人しあわせの種たちでは、預かりボランティアさんを全国で緊急大募集しています!!
みなさま、大切な命を守るために、どうかお力をお貸しください。