11月15日のボランティア

11月15日年内最後の愛護センター訪問をしてきました。
毎度のことですが、愛護センターではかなり多くの保護犬が収容されていて相変わらずパンク状態!!
次から次へと犬猫たちが保護され、譲渡にも繋がりにくい子達の収容期間も長くなり状態が悪くなっている子も多くいます。
今回のボランティアトリミングでも本来ならより汚れが酷い子や状態が良くない子を優先にシャンプーをしたかったのですが、収容場所が足らずシャンプー室に仔犬たちがいたので、その仔犬たちしか洗うことができませんでした。
今回シャンプーできたのはシャンプー室にいた5頭の野犬の仔犬ちゃんたち。
みんな仔犬とはいえ野犬ということもあり、かなり臆病で人が怖くてガクブルで、全員抱っこをすると脱糞失禁をしてしまいました。
優しく声をかけ、糞尿まみれで汚れた体をシャンプーし、優しく触れているとみんな強張った表情も体も力が抜け、受け入れもとても早かったです!
さすが仔犬ちゃん!
仔犬の大事な社会化期に人の優しさに多く触れることができれば、人慣れも早く、あっという間にペットショップにいる子達と同じように無邪気な可愛い仔犬ちゃんたちと同じなります。
だからこそ、仔犬のうちに早く里親さんに繋げてあげたい!
今回はこの5頭のうちの一人の里親希望者さんの面会もあったので、一緒にシャンプーをしてもらったり、抱っこをしてもらったり、この子達の良さをいっぱいお話ししました。
家族になってもらえたらいいなぁ…
そして、センターでのボランティア終わりに里親さんが決まった子の搬送もしました。
里親さんが決まるよりセンターに収容される数の方が圧倒的に多い状況。
私がサポートしているボランティア団体しあわせの種たちや、他団体さんも命を繋げる活動を頑張っています。
どうかこの状況を改善できるようみなさんも応援よろしくお願いします。
最後は今回集まった物資です。
現在、フード、オヤツ、ペットシーツのみ物資の受付をしております。
只今タオルや毛布の募集を一時中止しておりますが、募集を再開する時はお知らせいたします。その時はまたご支援よろしくお願いします🙇